第二十四課の単語

ハイキング (hiking) 徒步旅行
バイキング (viking) 自助餐

お別れ「おわかれ」 分别 名詞
別れる「わかれる」 分手 動詞
彼氏と別れる
話し「はなし」 说话 名詞
話す「はなす」 说话 動詞
昔話「むかしばなし」 寓言故事 
桃太郎
無駄話「むだばなし」 废话

思う「おもう」 2
と思う
と言う

探す「さがす」
笑う「わらう」

止める「やめる」 停止;取消
タバコを止める 戒烟
会社を止める 辞职
止む「やむ」
雨が止む 雨停了
止める「とめる」 使…停下来
車を止める
止まる「とまる」
車が止まる
止まれ「とまれ」 命令形

決める「きめる」 0 他動詞→强调过程
決めなければなりません
決まる「きまる」 0 自動詞→强调结果
決まりましたか

寝坊する「ねぼうする」 睡懒觉
朝寝坊する
ぎりぎりまで寝坊している 睡到极限
ぎりぎり 极限、最大限度

外出する「がいしゅつする」
出かける「でかける」

研究する「けんきゅうする」

可笑しい・変「おかしい」「へん」
奇怪(带有滑稽意味)・奇怪(单纯的奇怪)
お菓子「おかし」 2

いっぱい 满了
お腹がいっぱいです「おなか」

凄い「すごい」
偉い「えらい」 
素敵「すてき」 形容動詞
素晴らしい「すばらしい」
流石「さすが」 

やっと 终于
到頭「とうとう」 终于

必ず「かならず」 一定
絶対に「ぜったいに」 绝对

お世話になりました「おせわになりました」
世話「せわ」 照顾
(变成你照顾的对象)
去年いろいろお世話になりました
ありがとうございました
来年もよろしくお願いします。
年賀状「ねんがじょう」 过年送的 葉書「はがき」

よろしくお伝えください「つたえる」
お伝えください 请你传达
吉田さんよろしく(お伝えください) 请代我向吉田问好

どうやって 怎样,如何
どうやって帰りますか

役に立ちます「やくにたちます」
役に立つ「やくにたつ」 有用  useful
逃げるのは恥だが役に立つ 「にげる」「はじ」逃避可耻但有用

~について 关于
今日は桜について発表したいと思います。「はっぴょう」
環境保護について「かんきょうほご」

文法

1.小句(简体形)+ と思います 我认为;我想(只能用于第一人称)
李さんはもうすぐ来ると思います。 我想小李马上就会来
田中さんはこないとおもいます。
この本は面白いと思います。

第三人称:
と思っています
馬さんは日本へ行きたいと思っています

2.小句(简体形)+ と言います 说
谁は谁说
陳さんはパーティーに行くと言いました
森さんは試験が難しいと言いました

3.のです→んです(口语) 解释说明的语气
頭が痛いです
頭が痛いのです → 意思不变,增加解释说明语气
頭が痛いんです

用于疑问句:要求对方解释说明的语气
昨日、どうして休んだんですか
頭が痛かったんです

どうして、遅刻したんですか?
寝坊したんです。

どうして食べないんですか
お腹がいっぱい んです