第七課の単語

飲み物「のみもの」
ジュース(juice)
水「みず」
コーラ
コーヒー
お酒「おさけ」
ウイスキー
ビール
生ビール「なま」生啤
ワイン
日本酒「にほんしゅ」=清酒「せいしゅ」
焼酎「しょうちゅう」
梅酒「うめしゅ」
紹興酒「しょうこうしゅ」
紅茶「こうちゃ」
ウーロン茶
烏龍茶「うーろんちゃ」
ジャスミン茶
茉莉花茶「じゃすみんちゃ」
緑茶「りょくちゃ」
抹茶「まっちゃ」
茶道「さどう」

加「か」
お湯「おゆ」
お粥「おかゆ」

パン(葡萄牙语)

朝ご飯「ごはん」
昼ご飯「ひるごはん」
お弁当「おべんとう」
駅弁「えきべん」

ラーメン
拉麺「らーめん」
うどん
蕎麦「そば」
側「そば」邻居
引っ越し挨拶「ひっこしあいさつ」
引っ越し蕎麦
お菓子「おかし」

丼「どん」
丼もの「どんぶりもの」大且深的碗
親子丼「おやこどん」
卵「たまご」
玉子「たまご」
玉子焼き「たまごやき」
牛丼「ぎゅうどん」
カツ丼 (猪排饭)
カレーライス (咖喱饭)

和食「わしょく」+洋食「ようしょく」=日本料理「にほんりょうり」
和洋折衷「わようせっちゅう」
寿司「すし」
巻き寿司「まきずし」
握り寿司「にぎりずし」
おにぎり 饭团
刺身「さしみ」
天麩羅「てんぷら」
蕎麦「そば」
うどん
拉麺「らーめん」
寿喜焼「すきやき」
玉子焼き「たまごやき」
好み焼き「このみやき」
たこ焼き「たこやき」
カレーライス
ステーキ
オムライス

居酒屋「いざかや」
焼き鳥「やきとり」烤鸡肉串
唐揚げ「からあげ」炸鸡
肉じゃが「にくじゃが」土豆炖肉

お汁粉「おしるこ」 年糕小豆汤

果物「くだもの」
リンゴ
林檎「りんご」
イチゴ
苺「いちご」
ナシ
梨「なし」
バナナ
ミカン
蜜柑「みかん」

語呂合わせ「ごろあわせ」 谐音梗

能写汉字就写汉字

スポーツ
テニス
ジョギング
サーカー
野球「やきゅう」
水泳「すいえい」
ゴルフ
ボーリング

手紙「てがみ」信
トイレットペーパー 厕纸

コーヒーを飲む
卵を買う
写真を撮る
手紙を書く
本を読む
音楽を聞く
親子丼を食べる
映画を見る
テニスをする
野球をする
部屋を掃除する

これから 接下来
午前中「ごぜんちゅう」
午前「ごぜん」
午後「ごご」

じゃありません 口语
ではありません

文法「ぶんぽう」

1.を :提示宾语(动作直接作用的对象)

2.か :或者
休みは土曜日か日曜日です

3.
コーラとケーキをください

4.
何「なん」+でだの
何「なに」+其他

5.
人称代词习惯省略,但需要翻译出来

6.
そうですか↑ 疑问
そうですか↓ そうか→そっか

挨拶「あいさつ」
いらっしゃいませ 欢迎光临
失礼します「しつれい」→将要
失礼しました→已经
行ってきます「い」 我走了
行ってらっしゃい 你走好
ただいま 我回来了
お帰りなさい「かい」你回来了
頂きます「いただきます」我开动了
ごちそうさまでした 我吃完了
わかりました 我知道了
畏まりました「かしこ」 我知道了
お邪魔します「じゃま」打扰了
お邪魔しました 我走了
おください 请给我(给钱的索取)(点餐,购物)